2008年12月08日

ブログ  ただいまお休み中です

ご覧いただきありがとうございます。四月の種はただいま休止中です。

  • 一部表紙画像のリンクが切れている部分があります。お見苦しくてすみません。時々直したりしています。2009年8月現在、修正が終わり画像の閲覧も出来るようになりました。
  • トラックバック&コメントは停止させていただいてます。
  • カテゴリーと月別アーカイブへアクセスできないようです汗アセ 各ページはタグ一覧などからお探しください。アクセスできるようになりました。

宜しくお願いします。

2007年06月19日

ブログ  復活…

 ちょっと取り込み中*1でしばらくこちらの更新をお休みしていましたが、その間6/15までに既に書いた分をアップしました。読んだけど何もメモっていない本については、あらすじと☆だけとか1行感想だけなどでフォローしていくつもりです。日付を遡って書くと多少不都合が生じるので*26/15以前の日付ではエントリーしません。

  • *1: のんびり日記参照
  • *2: 私の使用しているRSSリーダーでは例えば6/15まで更新チェックした後に6/14付けでエントリーすると登録されないのです。

2007年04月03日

ブログ  はてな記法

 MTを使い始めてからもずっと未練のあったはてな記法のプラグインがあることを今更ながら知り、導入してみました。

 でもよくよく考えたら、ここでは殆どはてな記法を必要としていないのだったわ。 汗アセ 投稿自体、テンプレができちゃっていますからね。

 今「ひとこと読書日記」もRSS配信できるものに変えようか*1とあれこれ試しているところなのですが、はてな記法、無理ならWiki記法が使えるものを条件のひとつにしています。

 候補としてはadiaryか、やはりSereneBachか。

  • *1: 自分でもRSSリーダーを使っていることもあって、対応していた方がちょっと確認したいときなんか便利かなーと。

2007年01月01日

ブログ  あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 秋からとぎれがちになりましたが、出来る範囲で感想を書いていくことを数年ぶりに再びやってみて、投げがちだったシリーズものも多く完走できた気がします。今年もまたぽつぽつやっていきます。
 2006年のマイベストは愛のソネットbyステファニー・ローレンス。三部作「三人の求婚者」と出会えて、より一層リージェンシーが好きになりました。
 2006年で一番「やられたっ!」と思ったのは罪深き娘byジュリア・ジェイムズ。ストンと落ちていくようにラストに向け収束していく様が見事でした。

 感想を書いた分は12/15までアップしました。書いていない分は…もう記憶が薄れちゃって無理かもしれないです。汗アセ

2006年11月24日

ブログ  徐々に

 読むペースがダウンしているとはいえ、気がついたらひと月以上ほったらかしにしてしまいました。汗アセ
 読んだ本のメモだけは取っていますが、感想を書けないままとなっている本もいくらかあります。来月を目処に徐々に出来る限りアップしていく予定ですので、宜しくお願いします。

2006年09月19日

ブログ  タグ

 トップページのみTagClickをつけています。(TagClick ▽の部分をクリックすると開きます。もう一度クリックすると閉じます)各記事の下につけているTagとは別のもので、ジャンルや土地名、職業などの単語で登録していっています。もうちょいデータがたまってくると面白いかと。

 各記事の下のTagはクリックすればそのまま検索になります。登録単語一覧はこちらです。

2006年09月13日

ブログ  昔の読書日記

 読み終えた本がない日は更新せず何も書いていません。リピート本の紹介はこんな日にやりたいものです。が、しばらくは昔書いた読書日記のサルベージにあてます。1投稿1冊でいくと穴埋めも大概にしろと思われそうですので、1ヶ月分ずつまとめて全部で10回くらいかけてアップしていきます。
 文章は手を入れない予定です。でも昔のほうがきっついこと書いていてちょっと冷や汗が… 汗アセ

2006年05月22日

ブログ  BerkeleyDBからSQLiteへ

 まだまだ記事が少ないしBerkeleyDBで不便なこともないのですけど、記事がたまったときに移行させて失敗したらやだな~ってことで、失敗しても一から立て直せる段階でBerkeleyDBからSQLiteへ移行しました。最初からSQLiteで設置しようとしたら失敗したので汗アセな~んかややこしいことに。参考にしたのはこちらのツールとサイト。

 ・mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプト - Ogawa::Memoranda
 ・そんな♪マイ ライフ: SQLiteへのアーカイブ

 最初のサイトで移行ツールをDLし、2番目のサイトの手順で行いました。さくらのMySQLは激重ってことを昨年身をもって経験したので、どーしてもMySQLにはする気になれず(最近は少し改善されたのか、MovableType+MySQLでもむちゃくちゃ重いサイトを見かけません。知らないだけかもですけど…)、SQLiteを選択。同じさくらインターネットを使っている解説サイトさんを探したおかげですんなり移行できました♪

2006年03月03日

ブログ  このブログについて

 このブログはひとこと読書日記のプラスバージョンとして始めました。備忘録代わりの日々の読書メモ、ごく簡単な感想とあらすじ、それとちょっと以前のお気に入りや私のヘビーローテーションロマンス本を紹介する予定のブログです。
 基本的にストーリーのネタバレはありません。あらすじは通常のシリーズ・ロマンスで冒頭30ページ程度、文庫などは50~70ページ程度までしか書いていません。ベテラン読者の方が後半の察しをつけてしまうと思われる場合のみ ネタバレ のマークを付けています。
 特に新刊は、一足先にのんびり日記(普通の日記です)に感想を書くこともありますが、こちらに移すときに多少手直ししています。「読書日記」カテゴリのものは読み終えた日付で投稿していますので、表示の投稿時間と実際の投稿時間にズレがあります。

 感想自体は個人的な視点で気に入った、気に入らない、これは好き、これはイマイチ…等書いていますので、ご覧の方々と違う感想を持つことも普通にあります。「そういうふうに思う人もいるのね」程度にご覧いただければと思います。

・画像について
 各書籍の表紙画像はbk1ブリーダープログラム、アマゾンアソシエイト参加により使用しています。その他の画像は基本的に素材サイト様からお借りしています。

  


・MT関連でお世話になったサイト様:
   小粋空間 Kinarie&May
   The blog of H.Fujimoto


・素材をお借りしているサイト様:
   WEB絵本 胡桃の森 ステンシル絵本 ミントBlue A Trial Product's 素材置き場
   フリー素材<ivory>
   ネコ温度計

・関連サイト
 RomanceCottage
   メインサイトになります。海外翻訳ロマンス小説のデータを扱っています。
 RomanceWiki
   ロマンス本1冊1冊のWikiです。ぽつぽつ作成中。