« 虹の彼方に/アイリス・ジョハンセン | メイン | 砂塵に舞う花嫁/ペニー・ジョーダン <砂漠の恋人> »

2006年08月17日

文庫その他のロマンス  運命のいたずら/ジェイン・A・クレンツ

運命のいたずら 弟の会社に乗っ取りを仕掛けるギデオンに会いにラスベガスへやって来たハナ。彼と賭をし、彼女が勝ったら手を引くという約束を取り付けたハナだったのだが…。数週間後、人類学者だった伯母の遺品整理のためサンタ・アイネズ島へと向かうハナにギデオンは強引に同行して…

 プロローグであるラスベガスでの出会いを経て、ハナの本拠地シアトル、そして物語のメインはヴァージン諸島の小島へと変わります。だからオリジナル版の表紙よりこの文庫版のほうが作品のイメージにあっているんですよね。
 ストーリーはハナとギデオンの関係、ハナのまわりで怒る不審な出来事、ギデオンを追う若者、そして亡き伯母エリザベス・ノードの秘密などが絡まっています。クレンツのヒロインには珍しくハナがガンコヒロインに描かれていまして、これはエリザベス・ノードとの関係で意図的なものでしょう。それでもちょっとイライラするんですが、ストーリーもエリザベス・ノードの日記を読むあたりは面白かったです。
 少し気になったのは「である」で終わる文章が多かったこと、ヒーローがヒロインを「あなた」と言うこと。これが結構古くさい感じを持たせられたような気がします。内容自体はそーんなに古くはないのにねえ。

 メモ お気に入り度:★★★★☆ ホット度:★★★☆☆

Twist of Fate (MIRA S.)
 Wiki RomanceWikiより

 ジェイン・A・クレンツ(JayneAnnKrentz)著
 細郷妙子 訳
 MIRA文庫
 原題: Twist of Fate
 2005年3月15日発行
 ISBN:4-596-91131-2
 舞台:ラスベガス、シアトル、ヴァージン諸島サンタ・アイネズ島
 (サンタ・アイネズ島自体はたぶん架空の島?)

 ◆オリジナル版
 1987年12月20日発行
 原書発行年:1986年
 ハーレクイン・プレゼンツ P-12
 ISBN:4-8335-9612-1

関連するTag(キーワード)