« エメラルドグリーンの誘惑/アマンダ・クイック | メイン | ナポリから来た恋人/リン・グレアム <異国の王子さま2> »

2004年08月15日

ハーレクイン・イマージュ  ある出会い/ヘレン・ビアンチン

 昨夜の「チューボーですよ」はムサカでしたね。ポイントはギリシャ風ミートソース(シナモン入り)とギリシャ風ベシャメルソース(卵黄・粉チーズ入り)と見ました。夜中だというのにすぐにでも作りたくなりましたが小麦粉を切らしていたので断念。
 ムサカというとすぐに「ある出会い」(ヘレン・ビアンチン)を思い出します。はっきり言ってこのふたつは私の中でワンセットです。

 ギリシャ系富豪(子持ち)に嫁いだヒロインがある日義母の家に招かれ食事をとります。結婚は契約結婚で、二人は10歳以上の年の差があります。ヒロインは事あるごとに夫に反発し、夫の昔のガールフレンドに悩まされ、夫より年の近い義理の息子とは仲良くなりますが義母とはなかなかうち解けないままです。年齢の話題が出て食卓が険悪になったとき、ヒロインはとっさにムサカを誉め「お義母様のお手製ですの?」なんてことを言って話題を変えるのです。

 この作品はオーストラリアが舞台ですが、様々なギリシャ色が見えます。他にはギリシャ料理のイカとタコの話が出てきます。パーティでそれを出されたヒロインは辟易し「ひどいものだった」と感想を漏らすのですが、ヒーローの元ガールフレンド(ギリシャ系)を招いたパーティではあえてギリシャ料理を出しイカとタコも口にしてみせます。女の意地の張り合いですわ~♪

メモ 追記
 近いうちにヒーローの息子のスピンオフが出るようです。

関連するエントリー

一夜の波紋/ヘレン・ビアンチン (2006年07月15日 06時30分)
愛と疑惑の協奏曲/ヘレン・ビアンチン (2006年04月16日 23時00分)

関連するTag(キーワード)